さぁ、新NISAが開始されました。
年間240万円「成長投資枠」を用いて投資を行う予定。
使った投資枠の回復は来年になるので240÷12で20。
毎月20万円程度の投資を目安に短中期での細かく利益をとりたいです。
ただし、初心者の方には個別の日本株による細かいトレードはおすすめできません。
理由は簡単、超ハイリスクからです。
かといって初心者向けと言われる投資信託は好きではありません。
なぜかというと、
投資信託は中身どころか表も見ない初心者を増やしかねない。
と思っているからです。
「ただ勧められるから買って、なぜ上がるか下がるかも分からない」
これでは投資の経験とはなりません。
しっかり勉強する初心者ならいいですが、なんとなくの初心者はそこで終わりです。
その点、個別の株はリアルタイムではないけれど、
基本的に株価の上下理由が分かることが多いです
そしてニュースで企業名が出てくるとちょっとワクワクと親近感も感じたり。
個別株は情報が分かりやすく面白い。
だからこそ、投資の経験を感じやすいのです。
1月4日(木)結果
能登半島地震のため、当然建設業は上がると思っていました。
でも、すでにマンパワー不足が叫ばれる中での業績向上はいかほどか?
という疑問もあって様子見しました。
その結果、防災関係、建設業ともに急上昇。
反動が怖くて手が出せなくなってしまう。
日経平均がいきなりストーンと落ちている中で買うのは怖いじゃないですか?
と、いきなり日和りました。
今日は買わずに様子見です。ビビッてないもん!
次回に向けて
令和6年の本当の流れが分かるのは明日のような気がします。
通り道に鉄砲水が来たら、飛び込むのではなく様子を見るのです。