※このホームぺージではアフィリエイト広告を利用しています

日経CNBCチャンネルは素人投資家にとって必要なのか?

素人考察

日経CNBCを体験登録してみた。

現状

トレード状況

スマホの禁止されている職のため、仕事中はまったく確認できない。
朝か昼休みに買いと売りの注文を出す。
売り切れなかった場合は基本的にPTSで処分。
処分できなかったか、PTSが無い証券会社だった場合は持ち越し。
平日休みには市場が開いている時間はフルタイムトレード。

普段の情報収集

・雑誌(ZAI)
・証券会社メール
・地元新聞

1日に使ってみた

気に入った点

情報が簡単に手に入る

自分で調べなくてもドンドン情報が入ってくる。
読書しながら聞き耳を立てているだけでも楽しい。

情報量が多い

専門家が放送しているだけあって、重要な情報から投資家の質問まで幅広い。
リアルタイムに新情報を発信している。

イマイチな点

月額990円は低予算兼業投資家には高い

専業デイトレーダーならば年間1万円以上の価値があると思います。
しかし、使用頻度が低い人には費用の効果が薄まってしまいます。

他のことが出来ない

基本的に相場に張り付いて居ない人間には、向きません。
情報が気になってしまい放送から離れられなくなってしまいました。

他人の意見が刷り込まれる感覚

個人的に投資は自分の責任で行いたい派なので、情報収集はしても決定は己です。
しかし、動画配信を見ていると自分の意志なのか分からなくなってしまいます。

己の意思が弱いのが原因だと思いますが、文字を追うよりも動画を通すと意思に介入される気がします。

まとめ

内容的にはとても充実しており面白い。
(ストリーミング配信だけでなく、講座のような基礎知識を高める動画もあり)

多すぎる情報を処理できない人や意思が弱い人には向かないかも。

取り合えず無料期間があるので気になる人は試してみる価値はあるかも。

タイトルとURLをコピーしました